スタシオンライン

千葉の小江戸「佐原」で楽しむ休日 スタシオン、秋のおでかけ特集(前編)♪

スタシオンから車で約1時間(電車約1時間半)、鮮魚や野菜などの物資を江戸に運ぶ水運とともに栄えた佐原の町は、今なおその面影を残し、情緒ある風情が漂っています。今回はママ友と楽しむスタシオンの休日をテーマに、「千葉の小江戸」「水郷の町」とも呼ばれる佐原を大特集!スタシオンから気軽に行けて、1日中いても飽きない佐原の魅力にせまります。

AM10:30 関東屈指のパワースポットにお参り!【香取神宮】

●全国約400社ある香取神社の総本社
スタシオンから佐原へ向かう道のり。東関東自動車道佐原香取ICをおりたらすぐにあるのが、関東屈指のパワースポットと名高い香取神宮。鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社で、関東の東を護る地域全体の守護神でもあるそう。勝運、交通安全、災難 除けの神として有名です。

●家族の健康や休日の安全を祈願して
美しい朱色の楼閣を抜け、穏やかな気持ちで家族みんなの健康や今日1日の安全をお祈りしてみましょう。厳かな本殿に少し圧倒されながらも、おみくじをひいたり、お守りをかったり・・・。心洗われる時間を過ごし、しっかりパワーをいただいたら、さあ、佐原の町へ。

AM11:00 古民家イタリアンでのんびりランチ♪【ワーズワース】

●佐原ならではの古民家イタリアン
佐原で美味しいパスタが食べたい!と思ったら、まず行くべきはワーズワース!古民家をリノベーションしたというこちらのお店は、レトロ可愛い外観が特徴。大きな窓側の席からは、小江戸佐原の美しい町並みが広がっています。ご主人が大好きなイギリスの詩人から名前を付けたといわれる素敵なお店で、楽しいお喋りとともに美味しいランチをどうぞ。

●ご自慢パスタはペスカトーレ!
お店の一押しは、具材たっぷりのペスカトーレ。運ばれてきたお皿からは、海老、カニ、あさりと、魚介類が今にもあふれ出しそうです。熱々のトマトソースには、そんな海鮮のうま味がぎゅうっとつまっています。一緒に頼んだのは、塩味でさっぱりといただけるオリジナル「まかない風」パスタ。地元の野菜などを使いシェフが腕を振るった逸品です。具材がたっぷりで、お腹いっぱい満足できます。

●人気のピザは、佐原の特産「ラー油」が絶妙なアクセント
パスタだけでなく、ボリュームのあるピザも人気の一品。タバスコではなく、佐原の老舗「油茂製油」のラー油をアクセントにいただくのがワーズワース流です!ピリッとした辛味が、生地の美味しさを引き立てます。一品料理も充実しているので、夜の利用もおすすめ。気になるメニューばかりで目移りしてしまいます。色んな味が楽しめるお店で、美味しい時間を楽しんでみては♪

PM13:00 舟にゆられて、江戸時代へトリップ♪【小江戸さわら舟めぐり】

●佐原いちばん人気のアトラクションをぜひ楽しんでみて!
佐原にきたら体験してみたいのが、この「小江戸さわら舟めぐり」。江戸の風情が残る美しい町並みを、舟にゆられながらのんびり眺めることができます。心地よい風と川のせせらぎを楽しみながら約30分、まるで江戸時代にタイムスリップした気分を満喫!チケットをかったら、わくわくしながら乗り場へ向かいます。安全、災難除けの神として有名です。

●船頭さんや、観光客の皆さんとも心温まるふれあいも
ライフジャケットを着たら、佐原の水運の小旅行がスタート!船頭さんの説明をききながら、あいを楽しみながら、のんびりとした時間を過ごせます。

PM14:00 佐原の偉人から、地図の歴史を学ぶ【伊能忠敬記念館&旧宅】

●「伊能忠敬記念館」で、忠敬の人生にふれよう
江戸時代、日本国中を測量してまわり、初めて実測による日本地図を完成させた伊能忠敬。その偉業は50歳過ぎてから達成されたといわれます。佐原が生んだ偉人の歴史の物語に触れることができる、「伊能忠敬記念館」を訪れてみましょう。ここでは伊能忠敬の人生が年代順に紹介されており、その業績をみることができます。また、地図にまつわる品は国宝に指定されている貴重なものばかり。伊能忠敬の作成した地図が、現在の日本地図とほとんど違わないことを改めて発見し、思わず感嘆の溜息がこぼれます。

●偉業のはじまりを感じる「伊能忠敬旧宅」へ
「伊能忠敬旧宅」も、訪れたいスポットの1つ。伊能忠敬記念館の向かい、ジャージャー橋を渡ってすぐ見えてきます。測量の父として偉業を成し遂げた伊能忠敬が7歳から50歳まで30年余りを過ごした家は、国の史跡に指定されています。主屋は忠敬自らが設計したそう。中は自由に見学できます。(9:00~16:30)

●掲載の店舗・施設情報

[ワーズワース]
住所:千葉県香取市佐原イ491-1
電話番号:0476-37-6004
休業日:月2回、木曜日もお休みをいただいております
営業時間:【ランチ】11:30〜14:30(L0)14:00 【ディナー】17:00〜22:00(L0)21:00

[伊能忠敬記念館]
住所:千葉県香取市佐原イ1722番地1

[伊能忠敬旧宅]
住所:千葉県香取市佐原イ1899

千葉の小江戸、水郷の街、佐原のグルメと観光スポットの一部をご紹介した今回の特集。千葉にもこんな町があったんだという新しい発見と、素敵な体験をぜひ味わってみてください。1日中遊んでも飽きることのない佐原の休日。次回は、午後から夜にかけて楽しさの尽きない佐原をご紹介いたします。スタシオンならではの特別な休日、ぜひお楽しみください。
※掲載の記事・写真等は平成30年9月1日のものです。

Page Top